こんにちは。作り手 山本です。
こちらは、世界に一つだけのオーダーメイドランドセルを作ることのできる「ランドセル工房生田」の職人ブログです。

 

今日は、今年に入って私が製作したものをご紹介します。

DSC03227.jpg

ブガッティバッグ、ペンケース、メモ帳&ノートです。

 

ブガッティバッグは作り方の本を買ったので睨めっこしながらの製作。

image0.jpeg

image4.jpeg

image5.jpeg

不恰好ながらも完成に近づいていく様子に愛着もどんどん湧いてきます。

image1.jpeg

image2.jpeg

課題もたくさん見えてきたのでまたリベンジしたいと思います。

 

ペンケースは友人に頼まれたものを手縫いで作りました。グリーンは試作、ブラウンを友人に渡しました。

DSC02271.jpg

名前も刻印してみました^^

DSC02262.jpg

かなり喜んでくれたようで、ランドセルもそうですが自分の作ったものに対して反応がもらえるのは製作にかけてきた時間や苦労が報われる瞬間になりますし、次への製作意欲にもつながります。

 

メモ帳とノートは新たなワークショップ候補としてあがっているもので

実験的に工房の職人たちで挑戦してみました!

DSC03106.JPG

表紙や中の用紙、リングの色など自分で選びました。

ものづくりが好き且つこだわりの多い職人達なのでかなりの時間をかけていました。

 

自分の手で作るものはどんなに簡単なものでも、思ったとおりにならなくても

特別感や達成感でいっぱいになります。 

 

生田でもワークショップを開催していますが、つくる楽しさや達成感を感じてもらえていたら嬉しいです。

直近では3月4日に堺市のUR泉北茶山台二丁団地でのイベント、MUJI×UR団地まるごとリノベーション「となりのひろばを使ってみよう」にてキーホルダーのワークショップを行います!

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

これからもワークショップはやっていきますのでぜひ体験してみて下さいね^^