こんにちは。作り手 山本です。
こちらは、世界に一つだけのオーダーメイドランドセルを作ることのできる「ランドセル工房生田」の職人ブログです。

 

先日まで工房では仕事の合間を縫って大阪かばんコンクール向けてランドセルの製作に励んでいました。
無事完成しましたのでご紹介します!

 

作品名「grow&glow(成長と輝き)」
DSC05187.jpg
DSC05191.jpg
全体に施した麻の葉は、子供たちが真っ直ぐ成長してほしいという願いと、古くから魔除けの力が言われており子供の安全に過ごして欲しいという願いが込められています。
DSC05197.jpg
背面にも麻の葉模様が入っています。
DSC05194.jpg
内装は豚革を使用し、牛革とは違った革の風合いを楽しめます。
中マチを無くしたり、かぶせを短くすることで軽量化もしています。
IMG_6353.jpg
そしてコバ面に蓄光塗料を塗る事により暗いところではこのように光ります。
光らせたいという案は当初の話し合いからあったので無事叶ってよかったです。

実はランドセルはもう1つ製作していますのでまた後日ご紹介します!

さて今後のイベントのお知らせです。

7月15~17日、8月5,6日に代官山蔦屋書店にてぺたぺたキーホルダーのワークショップをします^^
ランドセルの展示もありますのでぜひ足を運んでくださいね。
DSC05135.jpgDSC05174.JPG
詳しくはこちらをご覧下さい。
そして明日から3日間は職人体験会ですね!
私はカメラマンとして参加するので素敵な写真をたくさん撮れたらと思っています。
暑くなりそうなので水分補給は忘れず、体調に気をつけて来て下さいね。