こんにちは!作り手の越智です!

展示会も始まり、作り手たちもこれからお客様とお話させていただくことが増えていきます!

そこで、今週からは作り手がそれぞれ担当している仕事内容の一部をご紹介していこうと思います!

 

生田のランドセルでは、かぶせ(ふたの部分)が、ヘリ巻きとコバ塗りから選べます。

私はこのかぶせのヘリ巻きを担当しています。

こちらのラッパと呼ばれる器具をミシンに装着して、さっそくヘリ巻き開始です。

内側のステッチまで完了したかぶせに、写真のようなテープを巻いていきます。

テープはだいたい私が両手を広げたくらいの長さが必要です。

 

まずは直線です!右斜め前に一定の力を加えながら、一気に縫い上げます。

 

慣れるまでは力加減が難しく、脱線してしまったり、テープがピッタリと巻けずにボヨンボヨンになってしまったりと苦労しました。

 

直線が縫えたら、次はカーブです。

カーブではタイミングをうまく合わせながら縫わないと、裏のビロビロが多くなりすぎたり、綺麗に刻めなかったりしますので、要注意です!

裏はこんな感じです。

上手くいきました!

 

その後は、ステッチの目が揃うように一定の力を加えつつ、短い直線→第二カーブ→最後の直線と同じ要領で縫っていきます。

最後に上手く縫えているか全体をチェックして完了です!

 

最後に今週末の展示会情報です。

○三重県総合文化センター

3月31日(土) 10:00~16:00

 

○MARK IS みなとみらい

開催期間:3月16日(土)~5月12日(日) 10:00~19:00

今週末は作り手もいます!

 

展示会には作り手が参りますので、色々と質問してください!

細かいこだわりが聞けますよ!