生田ランドセル

ランドセル職人のブログBLOG

自分の手でランドセルを作ってみよう

こんにちは。作り手 山本です。

 

こちらは、世界に一つだけのオーダーメイドランドセルを作ることのできる

「ランドセル工房生田」の職人ブログです。

 

大阪でも緊急事態宣言がありました。

皆様、どうか感染に気を付けて健康にお過ごしください。

 

家で過ごすことが多い今だからこそ、家族みんなでランドセル選びをしてみませんか?

生田のホームページではオーダーシミュレーションができるので、

みんなで話しながらお好きなランドセルを作る時間もきっと楽しい思い出になると思います。

 

また生田では、「ランドセルを通じて人とのつながりを大切に」をモットーに

ランドセルを購入しただけで終わらない、様々な取り組みを行っています。

 

その中の1つが「職人体験」です。

 

職人体験はご購入いただいたランドセルの一部を職人と一緒に自分たちで作るイベントです。

作るパーツは小ひも(肩ベルトの一部)と前ひも(前ポケットの上から左右についている革ひも)。

 200410-2.jpeg

200410.jpeg

小ひもにつける指差しと呼ばれる4つのパーツはお好きな色を選んでいただけます。

 

革の裁断から厚みの調整、ノリを塗って、貼り合わせて、ミシンをかけて、、、

P7147320.jpg

年齢関係なく楽しんでいただけます。

!P7151409.jpg

P7151120.jpg

たくさんの機械に驚いたり、作業に苦戦しながら、最後は完成してみんな笑顔に。

 

普段は黙々と作業している職人たちもお客様とのふれあいを楽しみにしているイベントに一つでもあります。

 

ランドセルを選ぶ時間はもちろんですが、職人体験する時間や、作製したパーツがついたランドセルを使う6年間は

どのお子様にも、どのご家族にも、同じものが一つとないかけがえのない時間です。

 

そんな素敵な時間作りのお手伝いができたら私たちもうれしいです。

 

今年の職人体験は8月に予定しています。

購入者の中から抽選になりますので、ぜひ応募して下さいね。

詳しくはこちらをご覧下さい。

https://www.randsel.jp/topics/oyako_syokunin/