生田ランドセル

ランドセル職人のブログBLOG

ベテラン職人

こんにちは。作り手 山本です。

こちらは、世界に一つだけのオーダーメイドランドセルを作ることのできる「ランドセル工房生田」の職人ブログです。

 

先日は神戸、梅田、奈良、名古屋の展示会にご来場頂いた皆様ありがとうございました。

お気に入りのランドセルは決まりましたでしょうか?

 

一度全てのコバ塗り商品が完売となりましたが一部商品が再販となりました。

また、上記のコバ塗り商品以外のすべてのランドセルのお届けが来年1~3月となりました。

詳しくはランドセルの受付状況をご確認下さい。

 

今週末は埼玉、東京展示会があります!

東京はキャンセル待ちですが、埼玉はまだ空席がありますので

生田のランドセルに少しでも興味のお持ちの方はぜひ予約して下さいね。

東京展示会

埼玉展示会

 

さて今日は生田の職人をご紹介します。

IMG_E6284.jpg

この職人はなんと勤続50年のベテラン職人さんで、

主に糊を塗る作業をしています。

ランドセル製作は

パーツ同士に糊をつける→パーツを張り合わせる→ミシンで縫う

の繰り返しで作業をしているので糊を塗る作業は必要不可欠です。

P6180007.jpg

刷毛に糊をとって、真っ直ぐ、均等に、丁寧に、素早く塗るのが本当に難しいのですが

いとも簡単に糊を塗っているので私はいつも惚れ惚れしています。

人柄もとても素敵でみんな大好きな職人さんです。

 

先日、この職人さんが仕事をお休みされていたので寂しいなと思っていたところ

お孫さん一家と共にランドセルを選びに来てくれました!

なんと4人目のお孫さんだそうで、上の3人のお孫さんも生田のランドセルを

大事に使っているとのことで私たちも嬉しい気持ちでいっぱいです。

お孫さんのランドセル作りが今から楽しみですね。

 

皆さんにお届けのランドセルにもベテラン職人の技術が

たくさん詰まっているので届くのを楽しみに待っていてくださいね。