生田ランドセル

ランドセル職人のブログBLOG

今年もありがとうございました!

こんにちは!ランドセル工房生田 作り手金沢 です。

こちらのブログでは、ランドセル職人のプライベートな部分や展示会、普段の工房内の様子を取り上げていきます。

今年最後のブログ更新なので、トレー製作の続きと来年の直近のワークショップの宣伝と年末のご挨拶をさせていただこうとおもいます。

まず、革とトレーにゴムのりをぬり内側から貼りあわせていきます。

トレーの真ん中から外側へシワを逃がすように指を動かしていきます。

IMG_4967.jpg

平らなところが終われば、次は角を貼りあわせていきます。

シワにならないようにするため革を引っ張りつつ、指を八の字のように動かしながら貼りあわせていきます。

この貼りあわせ方は背中のソフト牛革の貼りあわせ方と同じ方法です。

IMG_4969.jpg

同じやり方で裏側も貼りあわせていきます。

IMG_4982.jpgIMG_4981.jpg

この後に、余分な革をカットして縫い合わせて完成です!!
完成したトレーは次回公開します!

 

次に1月7~9日の3日間でランドセル革で作るキーホルダーワークショップ+ランドセル相談会を名古屋みなと 蔦谷書店さんにて開催します!

前回と同じ来年のランドセルに関する質問や今お使いのランドセルの修理などに関する質問だけではなく、ランドセルの革で作るキーホルダーを作れます。

職人と一緒に作れますのでぜひご参加下さい。

詳しくはこちら

 

今年1年見ていただきありがとうございました。

来年も工房の様子やイベントの告知などをメインに発信していきます! 

次回更新は1月6日頃です。