こんにちは。作り手 山本です。

こちらは、世界に一つだけのオーダーメイドランドセルを

作ることのできる「ランドセル工房生田」の職人ブログです。

 

今年も残りわずかとなりましたね。22年入学のお客様のご注文は12月30日0時までとなります。詳しくはこちらをご覧ください。

アウトレットセールは引き続き開催致します。

 

さて、今回は今年もたくさんのお客様にランドセルをご注文頂けたということで、現時点でどんな色や組み合わせが多かったのか調べてみました。

 

まずは本体カラーから。

22入学本体色グラフ.png

セレクトオーダーのみの集計になりますが、全体の27%がブラックのランドセルでした。

印象としては男の子はブラックの割合が多く、女の子は多くの色に分散されるようです。

昔に比べると本体カラーの選択肢も増えましたのでご家族でたくさん悩まれたのではないでしょうか^^

 

次は肩ベルトです。

22入学肩ベルト.png

こちらはシックスカラーをのぞく集計になります。

昨年は立ち上がりの肩ベルトが70%ほどでしたが今年はスタンダードとの差が縮まりました。来年はどんな結果出るのでしょうか・・・!

肩ベルトはお子様の体型に合うものを選んで頂きたいので、来年も展示会や店舗ではスタッフによるフィッティングを実施し、遠方等で展示会へ足を運べない方にはレンタルランドセルサービスをしますので背負い比べしてみて下さいね。

(尚、レンタルサービスは展示会のランドセルを利用しますので春頃の展示会開催期間中には実施致しませんのでご了承下さい。)

 

最後は持ち手です。

22入学持ち手グラフ.png

こちらは9割近くの方が持ち手のオプションをつけて頂きました!やはり持ち手があるのは便利ですね。

店舗や展示会で自然と持ち手をつかんでランドセルをご覧になったと思います。

持ち手なしのメリットは見た目のシンプルさがあります。

後付けなどはできませんのでこれからご購入の方もぜひご検討下さい!

 

今回は22年入学分のランドセルの分析をしてみましたがいかがでしたでしょうか?

次回は本体カラー別に分析していきたいと思いますので楽しみにして下さいね。